金の鰰(ハタハタ)

金のハタハタ
最近食べた美味しいもの。
日本海で仕事があった時に「金のハタハタ」という熟成干物をいただきました。
熟成って・・・? 疑問に思ってたずねてみると、
一般的な冷風乾燥は2、3時間で完成するんだそうです。
このハタハタは自社の船で近海でとったものを
特殊なシートでくるんで水分をとって、ひと晩干して完成。
簡単そうだけど、本当はいろんな手間がかかっていると思うのですよ。

家のグリルの火加減が、いまいち調子が悪いので、
フライパンに魚焼きシートを引いて焼いてみました。
ぷるんぷるんの白身です。
ハタハタ特有のやわらかい身、
ほんのりと磯の香りがして、薄い塩味がハタハタの旨みを引きたてます。
6匹パックはあっというまに食べてしまいました♪
早くホームページでも紹介してほしいな。

松栄丸
http://www.matsueimaru.com/

by kiko

関連記事

最近の記事

  1. 「ひょうご北摂魅力いっぱいフェア」開催!

  2. 【農口尚彦研究所サイトリニューアル】 コピーを担当しました。

  3. 食の未来構想ラボ「食品業界最前線」記事公開中

  4. 朝日新聞デジタル・論座「STAR★FILE(スター・ファイル)」記事公開中

  5. 丹波市商工会 にじいろタブレット

新着記事

ウェブマガジン 書籍紹介
  1. 【農口尚彦研究所サイトリニューアル】 コピーを担当しました。

  2. 丹波篠山の小田垣商店がリニューアル

  3. 落語家・笑福亭銀瓶著「師弟~笑福亭鶴瓶からもらった言葉」

  1. 師弟 笑福亭鶴瓶からもらった言葉

  2. ディーラリエ流No Jewelry, No Life ~パワージュエリーで人生を変えた女性たち~

  3. 浪速割烹㐂川のおいしい野菜図鑑 秋冬編

アーカイブ